一般の企業での事務職員さんと云うと、皆さんはどの様な仕事のイメージを思い描かれるでしょうか?
今回、私共の会社で頑張っておられる三人の事務員さんの仕事ぶりをご紹介し、非破壊検査業における事務職員さんが大変重要な役割を担っていることをお伝えしたいと思います。
非破壊検査業の商品は、検査品質はもとより、ズバリ検査結果に基づく〈検査報告書〉であります。そしてそれは、言うまでもなく完璧な正確さを求められています。
彼女たちは検査技術員から提出された検査のデータや検査の判定などを、報告書用紙に打ち込んで検査報告書を作成する事が主な仕事なのですが、しかし検査技術員も人の子、時には書類上のミスも生じます。
ここからが彼女たちの凄いところだと、いつも私は感心するのです。
決して責めたり問い詰めたりすることなく当事者にやんわり間違いをただすのです。それは相手を重んじながら、会社の商品をより良くしなければという検査会社の事務職員としてのプロ魂に他ならないものだと思うのです。
お陰様で会社創業以来三十五年、報告書ミスなく今日までこられたのは各検査技術員の技量の確かさもさることながら、彼女たちの鋭い目と、優しい心根の御蔭様だと深く感謝せずにはいられません。
(総務部長 森文子)