先日2月21日にある鉄工所さんの社員2名の方のUTレベル2再認証試験対策の講習会を実施しました。以前は再認証試験の方法は筆記試験だったのですが、2017年から実技試験による再認証試験に制度が変更となりました。その内容は新規試験の実技試験と全く同じ内容です。
そしてその2名は10年前に私の講習会を受講し、学科試験・実技試験とも合格された方なので、僭越ですがいわゆる「教え子」ということになります。(といっても年齢は私よりも先輩ですが。)
この10年間全くお会いすることがなかったというわけではありませんでしたが、改めて丸一日に渡りお話をするのはやはり10年ぶりでした。見た目はおそらくお互い(!?)変わっているのでしょうが、お二人の受講中のリアクションや疑問を持つ点、ひっかかるところなどが「あー、前もそうだったなー」というようにお変わりがなく、おかしかったです。お一人の花粉症も10年前から続いているし(笑)。
10年前の2012年2月と言えば民主党の野田内閣が発足した頃だそうで、「どじょうでもいいじゃん」という演説に「なにそれ!?」と思ったことを思い出しますと、随分時間が経ったのだなと実感しました。10年などあっという間という感想を読むことがあったりしますが、私にとってはとても長く感じる10年でした。
(ちなみに念のため調べてみますと正しくは「どうじょうが金魚の真似してもしょうがねえじゃん」だそうです。)